サニーレタス定植

200穴プラグトレイ20枚(4000株)品種サマーサージを畑に定植しました。

2枚目の画像が定植機です。名前は「チドリさん」で中心部にある白い筒に上部のトレイ置から苗を取り挿入しハンドル手元にあるボタンを押せば筒の部分が下に動き畝にささり筒の下のクチバシが開き苗が植えられます。(バッテリー駆動)手作り感満載の機械ですが当家位の規模であればこの機会で十分だと思います。因みにこれはJAの部会の所有で定植時に貸し出してもらってます。購入すれば費用も置き場所もメンテナンスも必要なので非常に助かってます。

定植後は上画像で分かると思いますが一株ごとに水をやって苗を早期活着させます。近くに用水等の水源があればポンプで汲み上げ一斉に雨を降らすように散水しますが、この畑は横に用水はあるのですが冬場は流れてないので動力噴霧機で1株ごとに手で水やりしました。めっちゃ手が怠くなります。

サニーレタス定植” に対して1件のコメントがあります。

  1. よしむら より:

    レンタルがあるのはありがたいですね、全農の機械かな?
    一見すると、カップルで乗るような変わった自転車見たいですがw

    4000株も動噴での作業お疲れ様です。
    サッカー場でよく使われてる、自動水撒き機があると便利ですね。
    私のケルヒャーで一網打尽にしてもいいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です